人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航海日誌


by pacific_project
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビッグフィッシュ

ビッグフィッシュ_b0005668_23191980.jpg八丈島、八重根港のそばの防波堤で釣りをした。何の用意もしていなかったのだが、民宿で知り合ったMさんから道具一式を借りた。いつもの釣り仲間が急遽、来られなくなったのだそうだ。仕掛けはほかの釣り人にならって、オキアミをコマセにしたサビキにする。一日目は風が強くて、日本酒で体を温めつつ釣り糸を垂れるも、ボウズ。だが二日目の夕方に風が少しおさまったころ、ムロアジがあがった。30センチ強ある。目がくりくりしていてなんともいとおしい。来てよかった! と思う。

しばらくして、防波堤の先端付近で歓声が起こった。見ると人間の子どもぐらいの大きさの魚がバタバタッと跳ねている。何事かと思っていそいで駆け寄る。カツオだった。約80センチ、7キロのハナガツオ。防波堤でこんな大物があがっているのを見たのは初めてだった。何の餌を使っているのか尋ねると、生き餌でムロアジを使うのだとの答えが返ってきて、また驚いた。自分が釣って大喜びしていたムロアジを、カツオを釣るための餌にするのだとは。Mさんの提案で、カツオを狙っている釣り人に、釣ったムロアジを気前よくあげることにした(訂正。ほんとうは未練たらたらだった)。そして、来年はぜひカツオ用の道具をそろえてリベンジといきましょう、と話した。海釣りの楽しさを本格的に思い出してしまった。
by pacific_project | 2005-05-06 23:59 | 日誌